砂糖は万病の元ー糖質制限の前に白砂糖の制限を ⓷白砂糖が怖い理由
白砂糖が怖い理由
白砂糖が怖いと言われる主な理由は食べた後の吸収が早いため、血糖値の上昇が早くなるからです。
なぜ、吸収が早いかというと、①果糖とブドウ糖からなる二糖類のため ②精製されているから ⓷食物繊維を含まないから
といった理由が挙げられます。
①果糖とブドウ糖からなる二糖類のため
果糖とブドウ糖からなる二糖類は果糖とブドウ糖といった分子の小さい単糖に分解されるため、速やかに吸収されます。そのため、白砂糖を摂ると血糖値が上昇しやすくなります。
糖類 単糖類 ブドウ糖(グルコース) 果糖(フルクトース) ガラクトース 2糖類 ショ糖(砂糖)乳糖(ラクトース)
糖質 炭水化物から食物繊維を取り除いたもの 糖類 でんぷん 糖アルコール
炭水化物 糖質+食物繊維 炭水化物には糖質も含まれます。つまり、砂糖もご飯やパンと同じく炭水化物ということになります が、ご飯やパンには糖質と食物繊維が含まれます。 |
②精製されているから
砂糖は製造過程で、何度も煮詰めたり、ろ過したりして、真っ白な白砂糖が出来上がります。(「お砂糖」の作り方 パールエースホームページ参照)確かに手がかかっているだけ、おいしいのだと思います。
その過程で、原料のサトウキビやてんさいに含まれていたビタミンやミネラルはなくなってしまいます。砂糖がエネルギーに変えられるときにはビタミンB1 が必要ですが、ビタミンを全く含まない白砂糖はビタミンをますます消費することになってしまいます。
⓷食物繊維を含まないから
食物繊維を含んでいると糖質を摂ったときに血糖値が上がりにくくなりますが、白砂糖には食物繊維が全く含まれていないので、白砂糖を食べると血糖値が急激に上昇することになります。
糖分の吸収のされやすさを表す数値GI値で白砂糖は?
白砂糖 109
三温糖 108
黒砂糖 99
水あめ 93
はちみつ 88-40
甜菜糖 65
ココナッツシュガー 35
GI値が低ければ低いほど、糖分が吸収がされにくくなります。
まとめ
白砂糖の恐ろしさについて、シリーズでお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?
砂糖は添加物や農薬のように、怖いというイメージはないだけに、子供たちや大人も、ダイエットや糖尿病などで制限をするくらいになっています。ですが、よく調べていくうちに、砂糖が万病の元になっていることがわかってきます。
何か不調がある、健康を意識しているのでしたら、一度どれだけ普段の生活の中で糖質を摂っているかを見直してみてはいかがでしょうか?
関連情報